●水質検査依頼申込

水質検査依頼申込み方法

検査センターへ申し込む

当センターの依頼書に検査料を添えてお申し込みください。
依頼書は当検査センター(薬剤師会館3F)に備えてあります。
検査センターへのお申し込みは、月曜日から木曜日までの午後2時までとなっております。
土・日・祝日及び 12月29日から1月3日まではお休みです。

また、特定の水質検査をご依頼の場合は、オンラインより申し込みを受け付けております。
水質検査インターネット申込よりお申し込みください。

お近くの薬局へ申し込む

おうちの近くの薬局で水質検査の申し込みができます。
薬局で専用の採水容器をお渡ししています。
お近くの薬局へお申し込みの場合は、各薬局へお問い合わせの上、営業時間内にお申し込みください。

受付の流れ/検査のごあんない

1.採水

 検査する水の採取は、性状の変化を抑えるため、できるだけ採取後すみやかに受付ができるよう行ってください(できれば受付当日)蛇口から採取する場合は、配管内に滞留している水を十分に捨水してから採取してください。
 検査に必要な容器は、ペットボトル、滅菌容器(袋入り)の2種類です。

理化学検査用ペットボトル
・検査する水で2,3回よくすすぎ容器の臭いがなくなっていることを確認してから採取してください。
・容器に満水まで採取してください。
・容器のキャップはしっかりと締めてください。
細菌検査用滅菌容器(袋入り)
・採取直前まで袋は開けないでください。
・検査する水ですすがずに、容器の肩口まで採取してください。
・採取の際、容器の内側や蓋の内側に指などが触れないようご注意ください。

2.受付

検査依頼書に必要事項をご記入のうえ検査センターにお持込頂くか、クール宅急便でご送付下さい。

3.搬送・検査

受付後、すぐに検査を開始します。

4.検査結果

受付後、3〜4日で結果がでます。
その後、郵便にて発送させて頂きます。

検査項目、結果などなんなりとご相談ください!

フリーダイヤル:0120-885-699

ページトップ