●会長挨拶

新執行部がスタートに際してのご挨拶

 令和元年6月16日開催の総会では全ての議案を承認していただきました。また、新執行部候補全員もご承認いただきました。ありがとうございました。

 一般社団法人関係法律の定めにより年度途中の6月からの任期開始(他の社団法人も同じですが)と一般社団法人への移行時期による日薬や多くの地域薬剤師会との1年間の任期のずれがあり、毎回多少のやりにくさを感じながらも、2年間の任期を張り切ってスタートさせていただきます。

 今期は役員2名が交代し、加えて2名が新たに就任、合計4名の新役員が誕生しました。そのうち3名は女性で、留任と合わせて5名の有能な女性役員が誕生し、女性の意見もしっかり反映していきたいと考えています。

 モットーは今年も、
「使命感・向上心・思いやり、そして笑顔」です。

 どんな職業でも使命感がなければ、責任ある仕事はできないと思います。薬剤師としてどのような使命感を持つのかが重要です。使命感があれば自分の技術や知識を高めたいと考えるのは当然です。得意部門を伸ばして不得意を克服する努力を積み重ねることが重要です。

 人は自分一人では生きていけません、家族はもちろん、お客・患者様、同僚、他職種、出入り業者さん等々、薬剤師も色々な人達と係わっていますので、その人達の立場や考えを思いやり、いかに態度や言葉で表すことが出来るかがポイントです。

 そして笑顔、私は笑顔のあるところ不幸はないと思っています。愛想笑いではない笑顔で接する或いは相手から笑顔を引き出すことを、努力するのではなく自然に出来れば理想だと思います。

私達薬剤師会の仕事は、これらを実現するための環境作りをすることだと考えています。薬剤師1人では出来ない事をいかに全体として対策していくか、刻々と変わる法律や薬剤師業務等を素早く皆様に情報提供し対応してもらうにはどのようにすればよいか、薬剤師どうし横のつながりを持って高みを目指すために何をすべきか、そして、それを国や住民の皆様にどう伝えるか等々を考え実行していきたいと思っています。

 そのためには、各方面からの情報収集、行政や他職種等との交渉、事業の実施計画を立案し、予算建ての上広報し実行することが必要で、時間も労力もかかります。これらを各役員は日常業務以外のプライベートな時間を使って行っています。役員報酬は僅かで時間と労力に見合うものではありません。私の各役員への注文や評価はとても厳しく、なかなかOKが出ません。さらに、熊本地震支援活動がそうだったように、大災害等何か事があれば率先して駆けつけねばなりません。それこそ「使命感・向上心・思いやり」が無いと出来ない仕事だと実感しています。

 こんな状況でも彼らは嫌々ではなく進んで自分の責任を果たそうと努めてくれています。
チームワークも良く、協力して取り組んでいる事業も多くなっています。私の前ではなかなか見せませんが、いない所では冗談や笑顔が飛び交っているようです。

 このように限られた時間と費用でやっていることですから、100点満点の事業は少ないと思いますが、懸命に努力している事をご理解いただければ幸いです。

 また、各役員が最も望んでいることは皆様の協力と評価です。何かを呼び掛けても反応が無ければとても寂しいですし、何か意見を言ってもらえればとても嬉しいです。

 これからの2年間ベストを尽くしたいと思いますので、ご指導ご鞭撻よろしくお願い致します。

令和元年 8月吉日
一般社団法人和歌山県薬剤師会
会長 稲葉 眞也

ページトップ